このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

京都 宇多野ユースホステル

2013年5月13日月曜日

 今回の京都ツーリングは、右京区太秦にある宇多野ユースホステルに4連泊し、そこを拠点に走りました。
 日本のYHに泊まるのは高校生以来。当時は、封筒状のシーツを持参するシステムで室戸岬や竜串に泊まった記憶があります。
 大人になってから(笑)は、全くご無沙汰でしたが、2011年にオーストラリアを走った時、ブリスベン、内陸の小さな町マーウィランバ、ゴールドコースト空港近くのクーランガッタを利用しました。
Brisbane YHA
Murwillumbah YHA
 その後、台湾でも愛用。台湾は、ドミトリィでなくツインルームを専有できることも多かったです。
墾丁青年活動中心
 今回、満を持しての京都、宇多野ユースホステルです。宿泊料は 3300円/ベッド なので、ビジネスホテルと比べると空間的には割高ですが、基本設備が充実しているので不満のないレベルです。
 客層は、オーストラリア、台湾では個人旅行者が中心で会話もオープンですが、ここは家族、団体が多く、それぞれのグループで閉じている感じが強かったのは、日本人の宿痾かも知れません。

2 コメント

  1. や ま Says:
  2. YH泊でしたか。
    学生時代のツーリング時には、一時よくお世話になっていました。
    先年、30年ぶりくらいに北海道で利用したとき、往年と随分変わってスマートになっていたのに驚きました。アルコールもOKになりましたしね。

     
  3. taka Says:
  4. や まさんも長~い空白ですね。宇多野でもビールの自販機がありました。
    昔と違って相部屋も苦にならないと、古い友達に言うと「牢名主みたいになっちゅうろ」と言われました(笑)

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com