このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 先月、国立新美術館へ行った時、肝心の米軍ヘリポートの写真を撮り忘れていました。美術館の上の方から見えるはずなので、再訪します。
 昨夜は雪、今朝も氷点下まで下がったので、氷結が心配でしたが、危なかったのは多摩川を渡る二子橋だけでした。
 いつもの駒沢通り。関東大震災の復興事業で建築された広尾小学校に寄り道します。望楼は、当時併設されていた消防署のものです。
 都心部の道も少しづつ覚えてきているので、地図を見るまでもなく国立新美術館到着。駐輪場から。
 今日は、エスカレーターで上の方へ上ってみます。
 ガラス越しに見える、正面中央が米軍ヘリポートです。
 歩兵第三連隊兵舎のファサードが、少し保存されています。陸軍初の鉄筋コンクリート兵舎で、これも震災復興事業として 1928(昭和3)年に建築されました。
 第三連隊兵舎は、上から見ると "日" の文字を形どった特徴ある建物です。1932(昭和7)年発行(左)と 1940(昭和15)年発行(右)の1/10000地形図を比べてみると、いわゆる戦時改描が行われていたことがわかります。
 渋谷でモンベルと、アジアで人気のワンピース・グッズショップへ。最後は、用賀の "ラーメンたまき" で充実の一日のはずが・・、なくなっていました。替わりにあったのは、居酒屋キーハントー。ロゴに見覚えがあります(笑)
 52.67km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com