このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

ゴールドコーストでSIMを買う

2015年12月18日金曜日

 海外でのスマホ利用は、あらかじめ国内でダウンロードしておいたオフラインマップ+GPSでの現在地表示と、宿でのwifiで事足りています。しかし、今回はハウスボートに泊まるので初めてSIMカードを購入しました。
 事前にネットで調べておいた OPTUS(オーストラリア第2の通信会社)のチャージ済みSIMを、ホープアイランドのショッピングモールで購入しました。ここに限らず、ゴールドコーストに10ヶ所くらいあるショッピングモールには、たいてい Yes' OPTUS という店舗があります。
 店のお姉さんに「10日間、一日200MB使う」と要件を伝えると、「$30の、これで決まり」と勧めてくれたものです。もっとも、早口で聞き取れたのは 0.5GB/day だけ。
 バーコードを入れると出てきた価格は$30でなく$10。これは、お姉さんも驚いていました。何かセールでもやってたのでしょうか。
 問題のアクティベートですが、これも(泊まらなかった)ホテルのデータを見せると、テキパキと行ってくれました。
 15分くらいと言われましたが、5分でつながりました。
 デザリングもできました。
 行動中は地図しか使わないので、オフラインマップのMAPS.ME(地図データはOpenStreetMap)で充分ですが、日本語表示の GoogleMaps は、やはり使い慣れていますし、その場でルート検索できるのは重宝しました。
 11/27 に泊まった州境のクーガル・パークは圏外。宿にwifiがあったので問題なしですが、オーストラリア最大のテルストラ (Telstra)は、つながるようです。下記は OPTUS のサービスエリアマップ。
 帰りの機内で差し替えて、DoCoMoに復帰。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com