このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

神戸、湊川~三宮

2016年3月21日月曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 ボクシングの試合が終わり姫路に戻ったのが16時。青春18きっぷだと、東京まで帰れないので神戸泊。翌朝、湊川から神戸港を散策しました。
 右の橋の上が、天井川だった元の湊川。明治末に会下山をくり抜いた新湊川に付け替えられました。
 旧河道は昭和の繁華街、新開地。川底の地下も商店街。お隣りは金毘羅宮や遊郭街だった福原町。
 明治43年測図、大正2年発行の地形図。付替えられた旧湊川は公園(たぶん原っぱ)で、新開地に店が建ち始めた頃。福原遊郭の街区が明確に読み取れます。
 大正2年測図、昭和2年発行。繁華街が発展してきました。
 昭和22年修正、昭和24年発行。空襲で焼け野が原となった後、進駐軍により大規模に接収されました。規則的に建屋が並ぶのは、兵舎でしょうか。
 今の地理院地図。測量日、発行日と言う概念はなくなりました。
 湊川神社。時代を下った江戸期に建てられた楠木正成の墓があります。
 神戸駅は東海道本線と山陽本線の接点。D51が保存されていました。昔の駅構内はハーバーランド。
 入港していた SEABOURN SOJOURN(32,346トン)、出港は今夕。
 埠頭の震災の跡(モニュメント)
 旧居留地の日本郵船神戸支店(現大丸)、横浜正金銀行神戸支店(現神戸市立博物館)など。
 神戸市役所1号館24階展望ロビーより。
 明治43年測図、大正2年発行。
 大正2年測図、昭和2年発行。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com