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駒沢通りを走る度に気になっていた呑川。日本女子体育大学の向いから暗渠となった緑道を下っていきます。 |
大正9年発行の1/25000地形図では、川沿いに狭い田圃が続いています。 |
暗渠の地面が周りより高いのは何故だろう。桜を植えるためか? |
大岡山で東工大を抜けると開渠に。 |
この水は、新宿区の落合水再生センターからの高度処理水。案内板には「清流復活事業を実施し・・、都民が水辺に親しむ・・」とありましたが、3面コンクリートから推測するに、神田川増水時のバイパス機能がメインでは。 |
中原街道に架かっていた石橋の供養塔。これ、外国人には説明しづらい。 |
蒲田からは付け替えられた旧河道を河口まで。これで、ゴジラ第2形態の上陸ルートを回避。 |
旧河道の緑道は、昭和50年につくられたので、時代を感じさせます。 |
ここからは、羽田空港View Pointめぐり。京浜島つばさ公園、城南島海浜公園、浮島町公園の順にチェック。風向予報で順番を変えたが裏目に出ました。 |
京浜島つばさ公園。 |
城南島海浜公園。B滑走路への東からの着陸なら至近距離で見られるが、今回は南風でNG。 |
川崎側へ渡り、浮島町公園。 |
帰る直前、風向きが変わりA滑走路から南東へ離陸するようになりました。 |
帰路の浮島工場群。飛行機よりも工場萌えか。寒さ対策をして、夜の川崎浮島へ行くことになるのは間違いない。 |
75.62km、4:58 |
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