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DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

三島~蒲原と日本平夢テラス

2019年7月30日火曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 DAHON K3 での初輪行。旧東海道の未走部分と2018/11に開設された日本平夢テラスに行ってきます。
 武蔵溝ノ口駅まで自走し、5:03の川崎行きに乗車。青春18きっぷです。座席に無理なく座れるのが 14inch の強み。
 好天を見計らっての輪行ですが、三島は小雨。富士山は終日見られませんでした。宝池寺一里塚(一対で残っています)から柿田川湧水群。柿田川は何度か来ていますが、30年くらい前の、全く整備されていなかったころが最も印象的です。
 明治後期の1/50000。豊富な湧水を感じさせる柿田川。
 原駅に寄り道。1900年開設。現在の駅舎は、1948年築の二代目。
 富士川橋。1924年(大正13年)完成の6連トラス橋。橋長399m。旧東海道の渡しは、この少し上流側にありました。
 明治後期の1/50000。鍵型に曲がる南角に蒲原宿の西木戸がありました。
 蒲原宿があるのは新蒲原駅(1968年開設)、蒲原駅(1890年開設)は旧堰沢村。駅間距離や誘致合戦で綱引きがあったようです。
 蒲原駅から東静岡駅(1998年開設)までプチ輪行。東静岡は静岡貨物駅縮小による再開発地区。1994年、駅前で律令期の東海道(古代東海道)が発掘されました。
 現在は、埋め直し(地下1.5m)て保存されています。両側の側溝の間は12-13m。古代の高速道路です。
 明治後期の1/50000。中央集権国家の衰退後は打ち捨てられ、水田になっています。紫色網掛け部分。
 日本平夢テラスへ向けて、日本平パークウェイを登坂・・のはずが、まさかの自転車禁止。2004年に無料化された後も、静岡側は自動車専用道です。衰退する昭和の観光地の起爆剤として夢テラスをつくったのに、インフラはモータリゼーション万々歳の時代です。
 清水側まで山麓をまわり、日本平さくら通りから山頂へ。途中に山岡鉄舟が復興した鉄舟寺がありました。熊野十二社が同居。日本平さくら通りの登坂は 4.8%、3速のK3 では限界。フラットベダルなので、すぐに押しが入ります。
 隈研吾建築都市設計事務所による日本平夢テラス。太平洋からのガスが湧き、高山の趣きが (泣)。 富士山は全く見えません。
 日本平パークウェイ清水側は自転車も走れるので、一気に下り清水駅から輪行。戸塚で横須賀線(東京上野ライン)に乗り換え、武蔵小杉から自走。
 87.3km。内訳は、
鷺沼~武蔵溝ノ口駅 6.4Km
三島駅~(旧東海道)~蒲原駅 40.9km
東静岡駅~(日本平)~三島駅 29.5km
武蔵小杉駅~鷺沼 10.5km

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