このブログを検索




BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

泊まったところ 18撰(2015-16)

2020年3月9日月曜日

<日本> 蒲郡クラシックホテル 2015/3/17
 東海道線の車窓から気になっていた帝冠様式の建物。東海道新幹線50周年の車窓巡検で、今尾恵介さんからホテルだと教えてもらい、我慢できずに翌年一泊しました。
 1934年(昭和9年)開業。鉄道省による最初の国際観光ホテルで、昭和天皇も泊まった由緒あるホテルです。経営母体の変遷を経てリーズナブルになっています。
<フランス> CHAMBRES D'HOTES 2015/7/22
 帰国前日、リヨン空港への移動日に小さな街の Office de Tourisme で紹介してもらった教会付属のホテル。屋内階段は石造り、猫脚家具のお部屋で WIFI完備。地下牢みたいなシャワー室ではと思いましたが、新しいバスタブ付き。シスター、英語が全くできませんが、一生懸命説明してくれました。朝食は自家農園の胡桃やジャムで、素晴らしい思い出ができました。
<オーストラリア> Paradise Point 2015/11/24-25,12/2
 御坂峠で知り合ったGusさんのボート。ゴールドコーストの入り江で3泊しました。ドアを自分で改造したと言う不安定な艀でアプローチ。途中で「お前、泳げるのか」と聞かないで欲しい。ブイを中心にゆっくり回るので、目覚めの景色が毎日変わります。
<フランス> Hotel Le Corbusier 2016/7/16
 1952年、マルセイユに建てられたユニテ・ダビタシオン。集合住宅ですが、現在3階(日本の4階)の一部がホテルになっています。ちょうど、私が泊まった日に「ル・コルビュジエの建築作品」として世界遺産になりました。
<日本> 柳川御花 2016/10/16
 柳川藩主立花家の邸宅。西洋館は1910年(明治43年)に迎賓館として建てられました。40室に満たない小さなホテルです。ベランダからは松濤園、東庭園が望め、お堀からは船頭の唄声が聞こえてきました。
<ベトナム> Dong Van 2016/11/16
 ベトナム北部、ハザン省。中国国境に近い小さな街ですが、欧米人ツーリストの多い観光の拠点となっています。上級ホテルもたくさんありましたが、眺望最優先で選んだのは、シャワー、トイレ無しの民宿で150000ドン。裏の物干場にイスを持ってきて景色を独占することにします。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com