このブログを検索




BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

羽根木~松原~代田

2020年3月18日水曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 コロナ騒動後、初めての自転車。駒沢通りを深沢不動から北上し、羽根木公園からの暗渠を巡ってきました。北沢川の支流が甲州街道の尾根に延びているあたりで、高低差はあまりありませんが、メリハリが感じられる地域です。
 蛇崩川北中丸支流。傾斜地は "駒沢はらっぱプレーパーク"。新型コロナで休校なので子どもたちが遊んでいました。プレーパークは、都市部の公園では許されない本来の遊び(遊びは、そもそも危険なもの)を「自分の責任で自由に遊ぶ」エリアで、世田谷のNGOが運営しています。
 いかにも暗渠。駒沢3丁目、蛇崩川北中丸支流。
 松原。たぶん、北沢川の支流。
 井の頭線、東松原駅と明大前駅の間。
 世田谷区松原の亀井邸(昭和5年築)、大規模保全工事中です。2020/4にお庭は「市民緑地」として地域に公開されます。戸建ての並ぶ戦前からの住宅地で、ご主人はクルマや自転車など多趣味な方。地域コミュニティも健在で、自転車で通りがかった近所の女医さんから、ふきのとうを分けていただきました。
 保全工事の部材は、現場で手作り。技術も道具も寺社大工にしか残っていないそうです。
 北沢川支流を谷頭から南下。公道(区の水面?)だと思います。
 井の頭線で暗渠道は途切れますが、線路を越えると続いています。
 暗渠の後、新代田駅から代田連絡線跡を探しましたが、当たりを付けていたカーブは、高低差的に違うようです。
 代田連絡線:新代田駅-世田谷代田駅を結ぶ。空襲で井の頭線車両が焼失した際、急遽つくった小田原線からの搬入線。
 この建屋列(右下は階段の下)が、廃線跡か。明確な遺構は見つかりませんでした。
 世田谷代田駅の新宿寄り。小田急線跡の地上部分は、2020/4/1 より通行可。
 往路は自走、帰路は駒沢大学駅から輪行。25kmくらい。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com