今回、最長の輪島~金沢、125km。朝食抜きで 5:50 出発。黒川沿いを上り、浦上川、八ヶ川を下る低い峠越え。北陸3県で目立つ大きな忠魂碑。 |
西海岸に出て「輪島市黒島地区伝統的建造物群保存地区」2009年に能登半島で初めて指定、これ意外です。種別は「船主集落」 |
北前船の船主や船頭、水主の居住地として栄え、江戸後期から明治中期にかけて繁栄した集落です。 |
観光客向けのお店が全くない、落ち着いた小さな集落。黒い屋根瓦に板壁の住居が並んでいます。 |
剱地権現岩(トトロ岩)、長いベンチ、機具岩 (はたごいわ)、耕作放棄地ソーラー。 |
能登国一宮の気多大社(けたたいしゃ) 7世紀後半に、越を、越前、越中、越後に分割。718年に越前から能登が分離、823年に越前から加賀が分離。国府、国分寺は七尾、一宮は羽咋。 |
最高裁まで争った神社本庁離脱問題は、2010年、気多大社の離脱が確定判決となりました。 |
加賀国に入り、最高地点は60m もある内灘砂丘。 |
河北潟は、干拓(紫色)、埋立(薄橙)の双方で狭められ、1/4程度になっています。内灘砂丘の水色部分は切土地。 |
内灘駅は、北陸鉄道浅野川線の終着駅。 |
1960年、粟ヶ崎遊園前駅を移転し内灘駅。1974年、粟ヶ崎海岸駅廃止に伴い終着駅。地形図は 1/50000 「金沢」昭和6年修正。 |
浅野川線に沿って40年ぶりの金沢入り。2005年に完成した金沢駅の鼓門(つづみもん)、ガラス屋根と合わせ、雨雪を避けるおもてなし。 |
今日から2泊する宿は、Booking.comのアップグレード対象のザ・スクエアホテル。コロナ下の金沢はホテル過多なのでしょう。格安でした。 |
125.3km |
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