このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

 1/20まで有効の青春18キップが余っています。今後も乗る機会がなさそうなJR水郡線に乗り、氷結した袋田の滝周辺を歩くことにしました。どうも寒くて、自転車はpassです。
 袋田の滝は、「日本三名瀑のひとつに数えられる」と地元の大子町が称していますが、この日本三大XX の強調は曲者で、ゆるぎない上位の2つとは格差がある場合が多い。
 氷結して迫力が無かったためか、この袋田の滝も、大きいが平凡な滑滝に思えます。
 滝の上部から水戸天狗党と諸生党が戦った月居(つきおれ)峠を歩きましたが、痕跡や記念碑の類は何もありませんでした。
 その後、水郡線を安積永盛まで北上し、東北本線、湘南新宿ラインで帰宅。

 遅ればせながら渋谷で見た、岡本太郎の「明日の神話」が収穫か。

4 コメント

  1. や ま Says:
  2. 袋田の滝、以前にテレビでチラッと見てその存在を初めて知りました。茨城にこんなところがあるとは、ちょっと想像できませんでした。一度行ってみたいと思っているところです。

     
  3. ta Says:
  4. や ま さんこんにちは。
    私も、最近まで群馬県沼田の吹割の滝と取り違えていました。
    水郡線に沿って郡山まで走り、三春で滝桜見るコースなど良いと思います。

     
  5. smak Says:
  6. 袋田の滝に写真を撮りに遊びに行ったことがあります.シャッタースピードを落とすために,減光フィルターを使いましたが,氷結していると使う必要がありませんね.(笑)
    氷結している滝に憧れています.うらやましい限りです.

     
  7. ta Says:
  8. smak さん、おはようございます。
    袋田の滝は、前日(1/15)に地元テレビで氷結報道があったらしく、けっこう混んでいました。
    それはさておき、smakさんの、DAHON 8速で獲得高度 3000m/日 には、触発されるやら、ショックを受けるやら・・です。

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com