このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

古河 旧版地図

2010年1月24日日曜日

 地図の旅愛好会 4月巡検のロケハンで、茨城県の古河市へ来ました。地図は1885(明治18)年測量の1/20000迅速図です。このあたりは、明治末の河川改修で、大きく地形が変わっています。
 古河は城下町ですが、城郭は渡良瀬川を堀とする低地にあったため、城跡は堤防や河川敷とされ、痕跡もありません。
 今日は茨城県、埼玉県、群馬県、栃木県を歩きました。ここは、県境の集合地で、6Km歩くと4県に足を踏み入れることができます。
 (夕暮れの渡良瀬遊水地)

4 コメント

  1. Mr. Child Says:
  2. 美しいゆ夕方を有難う。

     
  3. ta Says:
  4. nativeでないのは、バレています。(笑)

    Mr.childの日本語は、ビジネス分野だと通用する。
    しかし、
    emotional,poetic,literature な領域は、難しい。
    beautiful evening を、そのまま訳すと、変な日本語です。その上 "ゆ" が余分。

    添削すると、
    美しい夕暮れを有難う。

    こっちも、時々見に来てください!!

     
  5. smak Says:
  6. すばらしい写真ですね.

    古河城は古河公方から土井利勝まで有名人オンパレード城です.(行ったこと無し)
    「日本の古城・名城もの知り事典」(小和田哲男編)には,古地図の頃の三重櫓の古写真が掲載されております.地図と写真を見ていると何となく感慨深いです.

    地図は興味があるのですが,ちゃんと蒐集したことがないのでいろいろ教えてください.

     
  7. ta Says:
  8. smakさんのスコープの中に地形図があるのは、ブログから伝わってきます。
    春には帰徳しますので、どこかでお会いするかもしれません。
    ただ、DAHON ならまだしも、KUOTAだと、見かけても追いつけません。
     

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com