1/20まで有効の青春18キップが余っています。今後も乗る機会がなさそうなJR水郡線に乗り、氷結した袋田の滝周辺を歩くことにしました。どうも寒くて、自転車はpassです。
袋田の滝は、「日本三名瀑のひとつに数えられる」と地元の大子町が称していますが、この日本三大XX の強調は曲者で、ゆるぎない上位の2つとは格差がある場合が多い。
氷結して迫力が無かったためか、この袋田の滝も、大きいが平凡な滑滝に思えます。
滝の上部から水戸天狗党と諸生党が戦った月居(つきおれ)峠を歩きましたが、痕跡や記念碑の類は何もありませんでした。
その後、水郡線を安積永盛まで北上し、東北本線、湘南新宿ラインで帰宅。
遅ればせながら渋谷で見た、岡本太郎の「明日の神話」が収穫か。
袋田の滝、以前にテレビでチラッと見てその存在を初めて知りました。茨城にこんなところがあるとは、ちょっと想像できませんでした。一度行ってみたいと思っているところです。
や ま さんこんにちは。
私も、最近まで群馬県沼田の吹割の滝と取り違えていました。
水郡線に沿って郡山まで走り、三春で滝桜見るコースなど良いと思います。
袋田の滝に写真を撮りに遊びに行ったことがあります.シャッタースピードを落とすために,減光フィルターを使いましたが,氷結していると使う必要がありませんね.(笑)
氷結している滝に憧れています.うらやましい限りです.
smak さん、おはようございます。
袋田の滝は、前日(1/15)に地元テレビで氷結報道があったらしく、けっこう混んでいました。
それはさておき、smakさんの、DAHON 8速で獲得高度 3000m/日 には、触発されるやら、ショックを受けるやら・・です。