このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 まずは京都御所参観。宮内庁のサイトから申し込めます。京都御所は比較的取りやすいですが、桂離宮は困難です。9:00前に参観受付の清所門へ。
 約1時間のコース。無料で宮内庁職員が案内、説明してくれます。
 人のいない構図を狙って離脱気味に行動すると、皇宮警察の婦警さんが優しく声を掛けてくれます。
 説明は手馴れており、プロ級と言うかプロです。
 充実していました。お勧めです。
 次いで、紙屋川にある砂防ダムへ。ダム内に不法占拠状態の集落があり問題になっています。御所からわずか6kmあまり、金閣寺や鷹峰の近くです。
(下の写真) 右上:砂防ダム下流側、左上:ダム堰堤内を西から、右下:宮内庁管理の一条天皇、三条天皇火葬塚、左下:紙屋川上流側から。
京都の深み、凄みを感じます。
 土塁跡を越え東に進むとすぐに今宮神社。あぶり餅が名物で、元祖「一和」と本家「かざりや」が向かい合って競っています。400年以上、競っているようです。程なく賀茂川。
 下鴨神社(賀茂御祖神社:かもみおやじんじゃ)、境内の「糺の森」(ただすのもり)
 高野川を渡り百万遍から吉田神社。八角形で入母屋造茅葺の斎場所大元宮(重要文化財)の敷地に入れるのは、毎月1日の内院参拝日だけでした。次いで、京大吉田寮。
 食用と噂される鶏、放し飼いでした。
 南禅寺水路閣。
 たどっていくと蹴上インクラインのてっぺんに出ました。ちょうど、琵琶湖疏水クルーズ船(抽選,20倍)が着いたところでした。
 南禅寺の駐輪場まで戻り、将軍塚青龍殿。昨年(2014/10)オープンした大舞台ですが、床が一年ですっかり色あせています。移築した青龍殿の増築部分と近い色だったはずだが。眺望より床を期待していたので、残念です。
 この後、伏見桃山陵へ向う予定でしたが時間切れ。昨夜、食べそこねた新福菜館本店へ。行列ができる前の4:40に入店し、京都へ来た目的の一つを果たしました。
 34.31km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com