このブログを検索

BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

桑名~長島~佐屋(前半)

2018年7月8日日曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 "地図の旅愛好会" 地方例会の下見で木曽三川へ。雨はあがったようです。先ずは、JR関西線で桑名へ。豪雨の影響で水かさは増していますがダイヤは正常です。JR、近鉄、養老鉄道の乗り入れる桑名駅。駅前広場がない珍しい構造です。
 昭和初めの 1/50000「桑名」
 三岐鉄道北勢線はナローゲージ(762mm)で西桑名駅から阿下喜駅までの 20.4kmを結んでいます。起点の西桑名駅が桑名駅の東側にあるのは、市街地へ伸びる西桑名~桑名京橋間が1961年に廃止となったためです。
 東海道の町並み。
 石取会館(旧四日市銀行桑名支店)には石取祭車が展示されています。桑名城跡。春日神社の青銅鳥居。
 桑名城を築城したのは徳川四天王の一人、武闘派の本多忠勝。
 ジョサイア・コンドル設計の六華苑。国の重文です。
 伊勢大橋を渡り長島町へ。平成の大合併で桑名市になりました。プロパンガスボンベが流れていました。
 いろいろあった長良川河口堰。地元の人のお話だと、この辺で怖いのは洪水より高潮とのこと。
 旧長島城大手門。移築したものです。
 輪中の本場ですが、治水事業も進み普通の建屋も多数あります。ホームページが Not Found となる輪中の郷、営業していましたが・・、合併の影響でしょうか。
 (つづく)

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com