このブログを検索




BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

成田空港~多古~銚子

2019年12月24日火曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 青春18きっぷ、今期2回目は千葉県多古町。武蔵小杉から成田空港行きの横須賀線で乗換なし。ただし、5:51 発なので、武蔵小杉駅まで自走。混雑はしていませんでしたが、品川までは座れませんでした。
 空港第2ビル駅到着は 7:31。路肩と歩道のある水色ルートでの脱出すべきところ、危険な(一般道ですが路肩のないトンネルで滑走路をくぐる)青色ルートとなってしまいました。
 下総台地、樹枝状谷の谷頭を下り、多古町島。かつては、湿田のなかの微高地。東側は単独台地で縄文期からの遺跡。15世紀は千葉宗家終焉の舞台になりました。明治初めの迅速測図。
 多古米と多古産大和芋。最初の耕地整理は1902年(明治35年)に行われました。これは石川県に次ぎ全国で2番目とのこと。
 九十九里側は、土地の成り立ちが激変します。「重ねるハザーとマップ」(国土交通省)
 栗山川に沿って下り飯倉(いいぐら)から八日市場を経て干潟(ひかた)から北上。昭和19年部分修正の1/50000「八日市場」で香取航空隊の飛行場あたりへ。
 掩体壕がいくつか残っています。
 飯岡漁港。
 銚子まで走り、イワシづくし。銚子は日本初の修学旅行(明治19年、東京師範学校)の到達の地。左右のベンチはヤマサ醤油とヒゲタしょうゆ。
 利根川に架かる銚子大橋。
 70km + 武蔵小杉駅往復 20km。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com