このブログを検索




BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

鶴川街道、R246、中原街道を西や南へ走ると渡る鶴見川。多摩川と違って、川沿いに走ることは少ないので、通しで走ってみました。
鶴見川は、全長42.5km。源流は、おそらく南多摩尾根幹線の斜面。

車道から離れ谷戸からアプローチ。現役の耕作地なので、畑以外の斜面もきれいに手が入っています。

もうひとつの源流部。"横山の道" につづく回遊路。地理院地図の植生は水田ですが、耕作していません。自然に帰りつつあります。

山から下った平坦地にある鶴見川源流の泉。柿田川みたいに湧水がでていましたが、自然のものかどうかは怪しい。

最初の川キロポスト。河口まで36.5km。河川のキロポスト(距離標)は河川の河心線の距離を、河心線の直角方向の岸に設置するとのこと。

直線化した流路。右手奥、旧河道の地下には調整池を設けている。

直線化工事中の地形図。1/25000 「荏田」昭和53年発行。都県境はそのまま。

R246をくぐり、田園都市線。ふりかえって上流方面。

新横浜公園。日産スタジアムの1Fを含む公園一帯は遊水地。

JRの鉄橋群をくぐり、京浜急行。この先、もっとも海よりにあるのはJR鶴見線。

0キロポスト到着。でも、海が見えない。

1932年の1/10000 だと河口。

90km くらい。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com