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DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

Day 8 マインツ~ボッパルト

2023年8月15日火曜日

今日はひたすらライン川左岸を走ります。この数日ドイツを走った感じでは、アウトバーン(自動車専用道)でなくとも、車道はクルマのもの、自転車は自転車道を、という空気感。日本(やフランス、スイス)なら車道を走りますが、こんな対面自転車道も地元の人にならって走ることに。
自転車道はあらかじめダウンロードしているOSMで表示させます。自転車道の標識はそこそこありますが、外国人には必須ツールです。非舗装路もあたりまえ。道に悩んでいるとクルマを停めて教えてくれました。
息を呑む風景。
見覚えがあると思ったら、広重の「吉原左富士」では?
今朝出た Mainz から 26km。車道を走る計画ルートでは20kmくらい。この後も、都市間移動に予想より時間がかかりました。これは、風光明媚で安全な道が多いこととトレードオフです。ドイツ人の考え方の一端かも。
数字は増えてるので、源流からの距離だと思います。ビンゲンを過ぎるあたりから雨。
合羽を着て走りましたが、雨が強くなり雨宿り。右はジェノバからのご夫婦。
ネズミの塔とエーレンフェルツ城。
ビンガーブリュック騎兵信号所。
プファルツ城、グーテンフェルス城。
右岸を走るナッソー・ライン鉄道(Nassauische Rheinbahn)のトンネル。
ローレライ。現地では気付かず。流れが早く、船の向きが不思議だったので撮影しました。
ザンクト・ゴア(Sankt Goar)の街。このあたりから雨脚がまた強くなる。
2度目の雨宿り。合羽を着てても雨が強すぎ走れない。壁に書かれている達筆の落書きは19世紀の詩人カール・ジムロック(Karl Simrock)の詩。 "WARNUNG VOR DEM RHEIN"
16:53 宿のあるボッパルト(Boppard)到着。
宿は Hotel garni Günther、お部屋はライン川に面したバルコニー付き・・ではなく裏庭向き。自転車は裏の倉庫へ。11,506円。広いお部屋で濡れた衣服を乾かすのに助かりました。
消耗激しいので食べ物を大量購入。10.68ユーロ。食べきれずに、その後の重荷に。
長くて変化に富んだ一日。充実しています。
 
75.1km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com