山中湖でスポークが折れた K3、予定を変更し最短の富士山駅まで15km走り輪行帰宅しました。 帰宅後、予備のスポークと交換しようとしたら、ホイール割れが見つかりました。スポーク折れで10kmくらい走ったあたりでブレが大きくなったので、その時に割れたのだと思います。 |
DAHON純正は高いし在庫無しなので、リスクのある通販で3速カセット付き前後セットを購入。ネット情報だと純正と比べて、2mm ギアの位置がハブ寄りなので、変速調整が難しそう。前輪のホイールも薄くなっていますが、今回は後輪のみ交換します。 |
後輪は、見慣れないG3組み。ギア側2本、反対側1本 x 6の18本。不安だけど、そもそも14インチが不安。 |
自転車あるあるの微調整を経て装着。4.3年で3000kmくらい走行。その間、スポーク折れ3回、ハブの板バネ交換1回、板バネ脱落1回。何故かパンクは0回。今回はホイール交換。それでもなお、名車です。 |
35km走りましたが、問題なし。ペダルに伝わるゴリゴリ感は、3000km走ったチェーンと新品ギアが馴染めば解消か。スポーク、ラシェットの耐久性はこれから。 |
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