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DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

DAHON K3 ホイール交換

2023年11月17日金曜日

山中湖でスポークが折れた K3、予定を変更し最短の富士山駅まで15km走り輪行帰宅しました。
帰宅後、予備のスポークと交換しようとしたら、ホイール割れが見つかりました。スポーク折れで10kmくらい走ったあたりでブレが大きくなったので、その時に割れたのだと思います。
DAHON純正は高いし在庫無しなので、リスクのある通販で3速カセット付き前後セットを購入。ネット情報だと純正と比べて、2mm ギアの位置がハブ寄りなので、変速調整が難しそう。前輪のホイールも薄くなっていますが、今回は後輪のみ交換します。
後輪は、見慣れないG3組み。ギア側2本、反対側1本 x 6の18本。不安だけど、そもそも14インチが不安。
自転車あるあるの微調整を経て装着。4.3年で3000kmくらい走行。その間、スポーク折れ3回、ハブの板バネ交換1回、板バネ脱落1回。何故かパンクは0回。今回はホイール交換。それでもなお、名車です。
35km走りましたが、問題なし。ペダルに伝わるゴリゴリ感は、3000km走ったチェーンと新品ギアが馴染めば解消か。スポーク、ラシェットの耐久性はこれから。

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mail: boso.cycle@gmail.com