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DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

0423 モクチャウ~ソンラ

2024年4月23日火曜日

6:10、早起きして長駆省都のソンラを目指します。
7:14 朝は下り基調の台地。山中に入っても堅牢な舗装。あと98km。
8:45 ブランチはフォーボー。平打ち麺でした。確か3万ドン。
QL6の旧道と思われる橋。
9:54 ニュータウン建設中。
11:47 ニンニクの産地。店が並んでいます。
11:53 ソンラ台地への上り。7-8%の走れる坂ですが、気温が高く発汗も激しい。
12:26 民家に声を掛け、水浴びをさせてもらいました。タイ族のご一家。
水も飲んでいけよ。と、Google 翻訳。高床式の伝統家屋、wifi飛んでいます。わざわざスイカを切ってくれました。冷えてて甘い。既婚女性は長い髪をお団子状に結っています。
13:05 コノイ交差点。QL6とQL37の分岐、QL37を走ると 2013年にサパへ向かった時に、鉄道輪行を初めた Yen Bai へ続きます。
1954年のディエンビエンフーの戦いでは、補給の要衝でフランス軍と奪い合った伝説の地。2002年に青年義勇殉難者慰霊碑が建てられました。
15:30 ソンラの街外れでカフェスア。25000ドン。ここから、Booking.comで宿を予約しました。
16:25 ホテル到着。一見、立派なホテルですが、ドタバタでした。
Booking.comで40万ドンで1時間前に予約しましたが伝わっておらず、宿が提示する値段は36万ドン(これは、OK)、案内された部屋は、水が流れずチェンジ、次の部屋は空調が壊れていて再度チェンジ。それらとは関係なく、ベトナムあるあるで自転車に乗りたがる(笑)バナナいただきました。
107.6km

0422 マイチャウ~モクチャウ

2024年4月22日月曜日

連泊したマイチャウの宿。英語可のやり手の女将、今後も成功しそうです。
QL6の分岐まで戻り、先に進みます。手つかずの沼。農地にならない理由はあると思いますが不明です。
朝は濃い霧。気温が上がらず助かりました。
じりじり上り標高1200mくらい。低地よりは遅く、田植えが終わったころ。
昼飯は、揚げ春巻きのコーム。5万ドン。長女が揚げ担当。妹二人が巻き担当。お母さんが全体に目配せ。
地域で一番の建物は小学校。子どもたちは日陰でゴム跳び中。
たぶんモン族の少年。落っこちた一人は、恥ずかしげ。
カトマンズから7ヶ月歩いて来たハノイ人。子供たちが待つハノイへはあと10日。インド、ミャンマー、タイ、ラオス。カンボジアは避けたとのこと。Youtuber です。子供からのビデオメッセージも見せてもらいました。ご家族は真っ当(笑)
地域のよろず屋なので、これらが、実際に使われている普段着の民族衣装。
モクチャウ到着、宿探しモードに。
booking.comであたりを付けていた高級ホテル。部屋を見せてもらいましたが、あると思っていたバルコニーがなく自重。泊まっていれば、今回最高値の145万ドン。
結局、選んだのは典型的なnha nghです。35万ドン。
炒飯と苦いタケノコ炒め。googleレンズで翻訳して注文。5万+2万ドン。
65.5km

0421 マイチャウ滞留

2024年4月21日日曜日

昨日の足攣りの影響は少なく走れそうでしたが、念の為連泊することにします。連泊する部屋の前から建設中の新館。やり手の女将が3棟目を建てています。
標高200mの平坦地とそれを取り巻く6-800mの山々。物流の拠点の街。市もたっていました。
電気自動車で回るのは欧米人でなくベトナム人観光客。ハノイに住む都会人が懐かしむ、田園風景と高床式家屋に暮らす少数民族。
観光地なので、撮っていい?とジェスチャーしたらOKay。
色使いが鮮やか。
縫製が上手い。
これはモン族かムオン族と思います。
高床式住居。民宿併用。たまに見かける欧米人は、このあたりに泊まるのかな。
今回、初フォー。フォーボー(牛肉麺)4万ドン。
Google レンズでの画像翻訳。少し役立ちます。
夕食は、Mi Xao(焼きそば)4万ドン。
Jackfruit(ジャックフルーツ)1万ドン。夕方なので閉店セールか。日本だと空輸しての高級果実。
8.5km

0420 ホアビン~マイチャウ

2024年4月20日土曜日

ダー川をせき止めたホアビンダム:高さ128m、堰堤長 970mのロックフルダム、1994年完成。
決壊するとハノイまで被害が及ぶので、高い安全基準に従って建設されたとのこと。ソ連(ロシア)の支援です。
堰堤へのアプローチを探しましたが見つからず。
QL6に戻り、いくつかの山越え。斜度は小さいが、だらだら長い坂。気温も高くスタミナを消耗します。
平坦地に下り、ココナッツ。
青々とした棚田。籾が付き始めたところです。
QL128との分岐あたりは、奇岩?の観光地となっています。
土曜日なので多くのサイクリストと遭遇しました。ハノイから来たマウンテンバイク乗り。車種をクルマに例えるとポルシェのカイエン2台とスズキアルトか。ベトナムの経済発展を感じます。
お昼はコーム。7万ドン。
穏やかな上り。でも、気温が高すぎ。35度以上あったと思います。
本格的な山越えに入った直後に足攣り。予兆はありました。ほぼ、倒れるようにうずくまる状況で、民家の人に助けられました。軒下に招き入れられ、塩と水をいただき、30分ちかく休ませてもらいました。大感謝です。
なんとか動ける状態になり、再スタート。この先、峠か?・・いえいえ、ただのカーブです。
ピラミッド型の展望所も、単なる通過点でした。振り返ったところ。
8%前後の坂が延々と。足攣り再発を恐れ長く押し、ようやくマイチャウの展望が開けます。
すでに夕暮れまぢか。一気に下り、宿探し。
部屋の画像まで、写真ありません。40万ドン。
食べる力もなく、食べたのはバナナだけ。厳しい一日でした。
77.0km

LABELS


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