ホアビンへ向かう前にロンビエン橋を往復。中央に鉄道、側道にバイクと人。 |
ソンホン川(紅河)に架かるロンビエン橋は、ハイフォン港とハノイを結ぶ鉄道橋としてフランス統治時代の1902年に竣工。全長1700m。 |
一旦渡り切り、ハノイ市街へ戻ります。朝の渋滞。 |
ハノイ側へ戻り、正面にロンビエン駅。 |
ホアビンへはQL6号線。ハノイ都市鉄道(Hanoi Metro)の最初の路線 "2A号線" は2021年11月に開業しました。 |
市街地を抜けほっとしたところ。ベトナムの道路は路面、路肩とも格段によくなっており、この画像は昔の国道を思わせる稀な箇所です。 |
キンボイ(KimBo)、2009年12月、借りた自転車でハノイから走ってきて、ミスコースで帰れなくなり緊急宿泊した地です。準備も心構えもなく、人生初 nha nghi。「なんとかなる感」が芽生え、ベトナムを含め、海外自転車旅にハマるきっかけとなった思い出の場所です。 |
ホアビン到着。手慣れたはずの飛び込み宿探し。勘も鈍っており、いまいちか。 |
30万ドン。20-25万ドンの感覚ですが、経済発展中なので物価上昇もあり、相場が上がっていることに後々気づきました。 |
宿近くのダー川。ホアビン市はホアビン省の省都、ダー川両岸に広がる人口14万の街です。 |
夜飯はcom(炒飯)35000ドン。川べりのは屋台も出ていました。充電中の電動バイク。 |
83.2km |
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