このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

影向寺と橘樹神社

2010年7月6日火曜日

 急な豪雨が恐いので、遠出は控えて、ご近所ポタです。
 律令期、鷺沼は武蔵国橘樹郡(川崎市全域と横浜市の一部)で、宮前区野川、高津区子母口あたりが、郡衙(ぐんが、郡役所)と推定されています。これは、最近の高津区千年伊勢山台遺跡の発掘で、かなり確度が高くなったみたいです。

と、言うことで、
 まず影向寺(ようごうじ)。
 初めて来ましたが、第三京浜の横に、なかなかの大伽藍。

 今日は、無謀にも50mm短焦点レンズを付けてきたので、全体が写せません。

 ついで、境内に発掘中の遺跡のある野川神明社(のがわしんめいしゃ)。
 明治になってから近隣の神社、小祠を合併したとのことです。

 最後は、橘樹神社(たちばなじんじゃ)。郡名の元となったとの説もありますが、延喜式神名帳には載っていません。 明治の社格は村社です。

 ここの注連縄は、棒状です。大三島の大山祇神社と同じです。




24.08Km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com