このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

座礁した貨物船/いわき

2010年12月26日日曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る

 ・12月22日、福島県いわき市の鮫川河口付近で、パナマ船籍の貨物船「シーエース」(2976トン)が座礁した。
 ・青春18キップが、余りそうだ。
と言う事で、輪行して見に行くことにしました。
 日立駅着が 9:56、まずは R6の日立バイパスを走ろうとしますが、海上部分は自転車通行禁止です。駅前の路地を抜けて合流し、後はひたすら北上します。
 5m前後の南風がずっと吹いていますので、30Km弱で巡航します。気温は低いですが、日差しは暖かです。
 遠望すると、奇妙な位置に船が。
 勿来駅の先から海岸の堤防沿いに走り、砂浜を300m程歩くと現場です。見物客は20人ほど。砂浜に鎮座した船は安定しているように見えます。
 砂浜には、「どんど焼き」の櫓が立っていました。土地のおばさんに聞くと、この辺じゃ「鳥の巣」と言うとのことでした。櫓の下部が小屋になっており、そこに注連飾り類を入れて焼くそうです。刈り取り後の田んぼでなく、海岸にあるのは面白いです。
 陸前浜街道は山が海に迫っている個所が殆ど無く、のっぺりした感じです。漁港をイメージしていた小名浜も、工場地帯です。
 いわき駅(平)に15時半ごろ着き、食事を取ろうとして、市街を探し回りましたが、食堂もマックも牛丼屋もありません。それでいて、飲み屋は100軒以上ある不思議な街でした。

73.13Km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com