このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

勝浦川、沼江屈曲部

2013年3月13日水曜日

 2月28日に、勝浦川右岸の奥ガ畑農道に上りましたが、肝心の屈曲部は見ることができませんでした。今日は、左岸のミカン畑を上り、見晴らしがきく場所を探すことにします。
 出だしは15%を越える急登。一気に高度を稼ぎます。
 ミカン一本づつの狭い段畑は、40度ちかい急傾斜に石垣で作られています。誰に見せるでもなく、畑一枚つぶして梅が植えられていました。

 段畑を作っているところに遭遇しました。風景として棚田や段畑は時々見に行きますが、重機の入れない場所では、今でも「人間による力仕事」で築かれていることに改めて気付きました。

 さまよった末に見つけた勝浦川屈曲部の上からの眺望。勝浦川は足元を左へ流れています。あと1km直進して分水嶺を越えれば立江川の流域から小松島湾です。
 なぜ、中津峰山の稜線を分断して北上するのか・・・。結局、見てもわかりませんでした(泣)

 下りで路面の溝に後輪がはまり痛恨のパンク。ベトナムで2000kmパンクしなかったのに、徳島の道は過酷です。
 47.14km

2 コメント

  1. や ま Says:
  2. 段畑、遊子にも負けずと劣らない光景ですね。この付近は、機関長さんが詳しいかと。
    242号線も未踏、チェリーロード付近でしょうか。また走ってみます。
    今年の夏は、カヌー行きましょう。

     
  3. taka Says:
  4. >や まさん
    まだ居ます。3/17の早朝に帰る予定です。
    今日、美郷の東山鉱山跡へ行きました。ブログを書こうとして検索すると、や まさんの知人(浜松の方)のサイトが、トップに出てきました。やまさんやすーさんと、鉱山跡のそばを走ったとの記事が書かれています。
    ここも、県道242号もMTBにお勧めです。

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com