|
まずは、3/30に首都高大橋ジャンクション上にオープンした目黒天空庭園へ。
地下35mの中央環状線と地上36mの渋谷線をつなぐ直径400mの4重ループトンネルの上にあります。
この中、制限速度40kmですが、方向感覚は2周くらいでなくなります。
|
近ごろ流行りの屋上庭園。
|
見えませんが、構造物の中を自動車が螺旋旋回しています。
|
あくまでも庭園。幅が狭いです。
無慈悲な金網に囲まれ、見晴らしも残念レベルです。
|
次いで、暗渠となっている目黒川の緑道を走り、3/23に地下化された小田急線下北沢駅へ。
|
下北、相変わらず賑わってます。右上は、伝説の定食屋「三福林」跡地。
|
今回の地下化は、世田谷代田~東北沢間なので、世田谷代田と梅ヶ丘の間で地下に潜ります。
一晩で切り替える技術には刮目します。
|
40.69km
|
地下化の作業、先日テレビでやっていたのを偶然(テレビは滅多にみないのに)目にしました。あっ、出張中のホテルででした。
ほとんど手作業だったのが印象的。
日本が最強なのは、自動車や家電でなく、土木建築のような気がします。
下北沢は学生時代住んでいた街なので、走ると色々感慨深いです。
長い夢からさめて「おっさんになった夢見てた。まいったよ~」と言いたい(笑)