このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

深谷から榛名山麓

2013年8月31日土曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 昨年行った「地図の旅愛好会」20周年記念の準備会メンバーの打ち上げを、F夫妻の別荘で行いました。現在、F夫妻は定住してますので、正しくは本宅と言うことになります。
 三々五々集まる段取りなので、湘南新宿ラインで深谷まで輪行、寄り道しながら榛名山麓へ向かうことにします。
 1996年に改築された深谷駅。橋上駅がレンガ造りと言うのも、違和感がある。 と思ったら、コンクリート壁面にレンガ風のタイルを貼ったはりぼてとのことです。近くで見るとチープ感満載です。
 離れたところから見ると、そこそこ重厚であります。
 駅の西にある滝澤酒造。こちらは、本物の深谷煉瓦製造株式会社製レンガです。
 本庄に入り、本庄市立歴史民俗資料館(旧本庄警察署)、ローヤル洋菓子店(旧本庄商業銀行)、金鑚(かなさな)神社。
 本庄は旧中山道に沿って商家が並んでいます。中には近代遺産と言ってよさそうな現役商店も。
 高崎市街は烏川沿いに迂回し、碓氷川サイクリングロードを安中へ。駅の裏には、昭和の公害訴訟で有名な亜鉛工場がポタラ宮のようにそびえています。一方、高台には旧碓氷郡役所が保存されています。
 安中からは九十九川をつめて秋間へ。坂道に、つげ義春が好みそうな渋い家屋が並んでいます。
 北陸新幹線安中榛名駅。1日の平均乗車人員は200人台です。駅前には群馬県知事の「協力記念碑」と言う面妖な碑が建っています。
 石尊山(せきそんさん)の稜線を越え、今日3回目の烏川を渡り、登り直して榛名高原邑到着。

 72.31km + 10.27km (鷺沼~武蔵小杉)

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com