このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

大阪市内散策

2014年10月13日月曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 「地図の旅愛好会」の巡検で訪れた大阪ですが、台風による滞留もあり都合4泊することになりました。 その間、自転車は乗らずじまい。巡検で歩いた船場あたりを含め40km以上歩いたことになります。
 観光で来た記憶がなく、大阪城を始め、市内は初見となります。
 大坂城天守は1665年焼失、1931年(昭和6年)再建。豊臣時代、徳川時代の天守が短命だったため、昭和の天守が最長。上町台地の先端部で、大川(旧淀川)を臨む北側は急坂。
 "逆走" 当たり前、の大阪ですが、駐輪場(最初の1時間無料が多い)は至る所にあります。
 四天王寺、阿倍野あたり。
 船場、梅田界隈。このあたり、背割地名です。
 心斎橋、難波から通天閣。最後は、上町台地への口縄坂。
 台風が来るので屋内施設の大阪歴史博物館へ行きましたが、暴風警報発令により臨時休館。風には強そうな建物に見えますが。クロネコは配達中、コンビニも24時間営業中なのに・・。しかたなく、鶴橋まで歩き焼き肉ランチ。ホルモンとんへは、貸店舗の札がかかっていました。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com