JR東日本の土・日きっぷは、2010年3月で終了し、後継として発売されているのはウィークエンドパスです。
土・日きっぷは、新幹線・特急を含む乗り放題で18000円でしたが、ウィークエンドパスは乗車券のみ8500円になりました。
そうなると、極力鈍行を使いたくなります。「地図の旅愛好会」のロケハンのため、未乗の常磐線、磐越東線経由で山形へ行こことにします。
磐越東線は夏井川に沿って阿武隈山系に分け入りますが、いつのまにか阿武隈川の支流に転じます。分水嶺が判りませんでした。 80Km/hを超える速度を出していましたが、線路には草が茂り、新しめの廃線のようでした。 |
山形での夕食は C'est quoi? で。 近くにあれば、通いたいお店です。 |
なかなか魅惑のコースですね.
点(町)はいったことがありますが,線では押さえにくいコースですね.
磐越東線は、山も穏やかなので走りたい道です。
福島-米沢は、鬼県令三島通庸が作った「萬世大路」が魅力的ですが、旧道はトンネル落盤により閉塞しているそうです。