梅雨の合間を狙って丹沢湖へ、の腹積もりでしたが、あっさり梅雨明け。暑そうです。R246を主体に走り、松田の籠場交差点からは酒匂川に沿う旧道をたどります。 旧道は御殿場線と付かず離れず続いているので、複線時代の痕跡を間近に見ることができます。 |
山北道の駅を経て、150mほど上り湖畔へ出ます。問題の多かった水難事故(1999年、退避勧告を無視して中洲でキャンプし13名死亡)で有名になった玄倉(私的には、友達が沢登で滑落し半年入院で有名)を経て北岸へ。 いい感じに苔むした東屋がありました。 |
周回道路は通行止め(歩きもだめ)区間があるので半周しダムサイトへ。三保ダムは、堤高95mのロックフィルダム。 堰堤は草原状態なので、つづら折りの道を下ったら気持ちよさげですが・・。 |
帰路は山北駅に寄り道。 昭和9年の丹那トンネル開通までは、山越えの補助機関車を連結する機関区を擁し、鉄道の町として栄えていました。 |
今日は汗を大量にかき、120km過ぎから足つりの兆しが頻発し低速走行を余儀なくされました。夏~、の一回目は要注意です。
158.87km |
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丹沢湖に行かれたのですね・・
まさか同じルートを走っていたとは!
facebookの方に書きましたが、本当は富士山を見に行く(戻りを考えた時間でUターンする予定)はずが諸般の事情(笑)で丹沢湖になりました。
行きの山北駅での小休止は11:00頃で、帰りの山北駅は13:00頃でした。
#これでよく遭遇しませんでしたね。(笑)
丹沢ビジターセンターで抜かれた後、15分遅れで籠場で川音川を渡るとこまで、追走していますね~。
ここまで長時間接近していると、遭遇しなかったのが不思議なくらいです。
よっぽどご縁が無かったのでしょうね・・(笑)
暑くなってきましたね.
早朝ポダリングに出たいと思っていますので,ゆるい企画があればお誘いください.