このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 いつもの駒沢通りで都心へ。まずは、行きそこねていたハーディバラックス裏の米陸軍ヘリポート。
"Unauthorized Entry Prohibited & Punishable Under Japanese Law"
「無断立入禁止、日本の法律により罰せられます」とは、誰に向けて書かれているかを外務省のサイトで調べてみると、
 「日米地位協定により、米軍の施設・区域は、日本の領域であり、日本政府が米国に対しその使用を許しているもので、アメリカの領域ではない。よって、米軍の施設・区域内でも日本の法令は適用される」
 ただし、「国際法上、駐留を認められた外国軍隊には特別の取決めがない限り接受国の法令は適用されない」
 しかし、「公務執行中でない米軍人や軍属、その家族は、日米地位協定上の規定がある場合を除き、日本の法令が適用される」
 とのこと。
 次いで皇居前の内堀通り。日曜日なので平川門~祝田橋の1.5kmは自転車専用道です。
 東京駅。日中に来たのは初めてです。昼だとミニチュアみたい。
 竹橋から乾門。こちらは、東京国立近代美術館工芸館。元の近衛師団司令部です。
 千鳥ヶ淵から英国大使館前を過ぎ、三宅坂で皇居一周。憲政記念館の日本水準原点標庫。菊の御紋入りです。
 帰路は、通しで走ったことのない目黒通りで。4月に目黒へ移転した自転車文化センターをのぞいてみますが、「休日は自転車置き場に入れないので、こちらに止めて下さい」って、館内(笑)
 書籍の閲覧(有料)しないと、わざわざ来ることはないと思います。
 59.87km

4 コメント

  1. や ま Says:
  2. どれもこれも、田舎者にとっては新鮮です。
    自転車文化センターの書籍は、やはり自転車関連ばかりなのでしょうか?

     
  3. taka Says:
  4. 自転車文化センターには、古いパンフレットがあるので、「初めて買った自転車」を見つけられるかも知れません。他に、泥除けの先端のエンブレムやヘッドマークを展示していました。

     
  5. ゴン Says:
  6. 日曜日、皇居のまわりをバスにのって走ってましたよ。ニアミスですね\(^_^)/
    内堀通は毎日曜自転車専用になるのてしょうか。

     
  7. taka Says:
  8. >ゴンさん
    ニアミスですね。
    皇居の1/3くらいが自転車専用になります。往復している人も大勢いました。TTバイクとママチャリが混在して走ってます(笑)

     

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com