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昨日(9/17)Yokota Air Base Japanese-American Friendship Festival 「横田基地日米友好祭」へ行く予定でしたが、台風で断念。台風一過の晴天なので、流れで横田基地へ。 |
多摩川原橋を渡り左岸の土手道を上流へ。 |
多摩川に8つある堰のひとつ、大丸(おおまる)用水堰。大丸は右岸の稲城市の地名。 |
土手道を離れ、新奥多摩街道、R16で拝島へ。右から八高線、青梅線、五日市線。 |
地図では西武拝島線に見えますが、横田基地へ続くのは八高線。 |
ここが国境。週に数回、このゲートが開き、航空機燃料が搬入されるらしい。金網の向こうは Dethlefsen Rd、後ろは五日市街道。 |
西武拝島線。橋台は複線用でした。 |
八高線。こちらは単線。枕木は木のようです。 |
明治42年(1909年)発行の1/20000 立川村、日野町あたり。 1889年(明治22年)新宿駅 - 立川駅間が開通、翌年、日野駅まで伸長。1894年(明治27年)立川 - 青梅間開業。中野側からほぼ直線で結ばれた立川駅は村はずれにあった。 日野渡で多摩川を越えた日野は甲州街道 5番目の宿場町。 |
昭和5年(1930年)発行の1/25000 の立川町、日野町あたり。 立川は飛行場のできた駅北側から発展した。西から延びてきた五日市線は、1930年(昭和5年)立川駅 - 拝島駅間 (8.1km) が延伸開業。 日野渡は、大正15年(1926年)、日野橋の完成に伴い廃止。 |
昭和22年(1947年)発行の1/25000 の立川市、日野町あたり。 立川駅南側の区画整備が進む。 |
昭和42年(1967年)発行の1/25000 の立川市、日野市あたり。 立川の街区が大きく広がる。 |
帰路の多摩川沿い。 |
72.44km、4:16 |
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