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LOG ADVENTURE-e

LOG ADVENTURE-e
2024年購入。27.5 inch,21.8kg,8速。

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。2025年 マルセイユで退役。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

6.30 マルセイユ

2025年6月30日月曜日

朝の散歩で、ユニテ・ダビタシオン Unité d'Habitation / Le Corbusier
午後は、旧知のご夫妻と昼食。
自転車乗りのご主人は、3ルートで5回、モン・ヴァントゥに上っているとのこと。

(1:48)
カルパントラの老舗ホテル。中庭から出発。
朝日を浴びてラベンダー畑を走ります。
が、8時を過ぎると、もう暑すぎ。駅を見つけ輪行することにします。L'Isle-sur-Sorgue - Fontaine-V駅
駅舎は閉まっていて、ホーム側に自販機。難しい。なぜ切符を買えたのか思い出せません。
フランスのローカル線は、自転車格納エリアがあると見てよさそうです。ただし、早い者勝ち。
Marseille Saint-Charles駅到着。ここも頭端式ホームです。
高台にある駅の前から。
マルセイユも暑い。
予約してある B&B HOTEL Marseille Prado Velodrome のチェックインが14時なので、それを待ってチェックイン。ベロドロームの隣にあります。
ヨーロッパで拡大中のB&B HOTELチェーン、800軒を越えるホテル数です。今日から2泊で 25,829円。マルセイユには、東横インもありますが、それよりちょっと安かったです。
35.9km

(1:43)
朝のソー(Sault)モン・ヴァントゥ山頂が豆粒のように見えています。
モン・ヴァントゥ登坂の開始地点。基準は不明ですが、TDFなどで紹介される "坂" の基本データだと思います。
まだ緩やかなので、みなさん、ラベンダー畑のなかのんびり助走。
老若男女、自転車好きが上りに来ています。電動アシストもいます。
割とあっさり 2016年、強風で短縮となった TDF 12st(フルームが代車が来ずに走った) ゴール地点に到達。
補給はないので、泉が生命線。イギリス人、オランダ人、日本人。あこがれのモン・ヴァントゥ、みんな妙にテンション高いです。
森林限界を越え、山頂まで4kmを切ったあたり。
空気が澄んでいるので近くに見えますが、なかなか近づきません。でも、もう射程内です。
振り返ったところ。
興奮して疲れは感じませんが、炎天下、かなり上っています。
トム・シンプソン(イギリス)慰霊碑。1967年のTDF、ここで倒れ帰らぬ人に。
まもなく山頂
稜線を越え、北西側。
下りはじめ。
麓のまちマロセーヌ。今年もツールが来るので盛り上がっています。
宿はカルパントラ。2016年に泊まった街の再訪です。
由緒ありげなホテル。
Hotel du Fiacre 16,092円
68.1km

(1:29)
オーナーさんのお見送り
いきなり、ハードな道路造成。ここで切り通しかぁ!
マウンテンバイクのコースがたくさんあるようです。
ラベンダー畑
日陰のベンチでお話した女子学生の質実剛健バイク。ザックに挟んだ雪駄がいい。友達とガップで落ち合うとのこと。
初見、モン・ヴァントゥ
低い峠を越えると全面にプロバンスの穀倉地帯
ソー(Sault)は、ラベンダー、民芸品、野菜・果物と自転車乗り押し
今日も民泊。自転車は納戸に。
Gite Pilpoil 10,673円
建屋内部に不思議な空間。上るとベンチがありました。
調達した夕食、朝食。
55.0km

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mail: boso.cycle@gmail.com