このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

05 高美湿地 - 台中

2017年2月12日日曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 昨夜の宿。フルーツと本格的なお茶いただきました。主人は何も触れませんでしたが、昭和16年の遭難者救助の賞状が飾られていました。日本人でなく、台湾人を救助して表彰されてるのは喜ばしいです。
 予約してある台中のホテルに朝10時に着き、台北で会ったE女史と再会。彼女の生家は台中の旧大和村です。今日のメインは模範郷(旧大和村)ですが、これは別途ポストします。
 と言うことで昼食は、丁山肉圓。昔は市場の中にあったが、繁盛して店舗を設けた。ただし、兄弟達が仲違いして、別の店をやってる。ビビアンスーは台中(豊原)出身。
 昼食その2は、伝記正老牌香菰肉羹。デザートは台中一中前の一中豊仁氷。共に昔からある名店。
 その後、孔子廟。コスプレイヤーいました。
 台中公園では、台中神社時代から残ってる物など。E女史、ボランティアガイドのオバちゃんより詳しいので、逆に質問受けていました。石柱(何かの台?)は、昔は倒されたままだったようです。
 流石に鳥居は、寝ていました。
 夕刻は、臭豆腐。ここも、E女史行き付けの店。表面がカリッとして、今までで最高の臭豆腐でした。ホテルまで送ってもらい解散。宿が格安なのは、外装工事中だからですが、昼はいないので問題なし。
 夜の部は、TOPEKのAさん、Tさんと夕食。ホテルそばの梅川に沿って濱陽路三段の待ち合わせ場所へ。
 昨年京都マラソンを走ったTさんは、今日も台北でのフルマラソン帰り。AさんからはTOPEKのパニアバッグ頂きました。お返しではありませんが、Aさん実家の「萬選居」(1873年建造。伝統的な客家建築で閩南式四合院多護龍)に寄付。
 36.47km、2h27m

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com