このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

06 台中、国家歌劇院

2017年2月13日月曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 今日は、台中オペラハウス。歌劇の無い日も入れるので、午後半休を取ってくれた旧知のCさん、Aさんに案内してもらうことにします。
 ホテルから近いので歩き。日本語の過度の使用はいかがなものか(笑)
 待ち合わせは前回と同じ台中市政府警察署。お二人の職業は未詳ですが、バークレー留学帰りと声優オタクです。先ずは、台中市政府庁舎。
 中央が通路になり、公園と一体化しています。
 内部。真ん中で分けれているので、これが2セットあります。
 昼は鼎泰豊台中店。台北本店は日本人が大半のようですが、ここでは見かけません。やはり、小籠包はピカイチでした。食後は春水堂でタビオカミルクティー。日本のオタクだとカップラーメンを食ってるイメージですが、台湾のオタクは鼎泰豊のメニューに詳しかったです。ただ、私の日本語をCさんの為に訳すのはいいが、英語も訳すのはやめて欲しい(泣)
 さて、伊東豊雄設計の国家歌劇院。伊東は台湾で人気が高く、松山文創園の台北文創大樓も設計しています。
 調度品も伊東事務所で設計しました。
 施工が難しく、ずいぶん工期も延びました。専門家の評価は分かれるようですが、どこを切り取ってもすごい。一度は来るべし。いきなりコンサートだと気が散るので、下見が必要なレベルです。
 9kmくらい(歩き)

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com