このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

08 埔里 - 霧社 - 廬山温泉

2017年2月15日水曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 盆地である埔里からR14。台湾地理中心、鯉魚潭に寄り道して霧社へ。今日は、映画「セデック・バレ」の聖地巡りです。
 抗日英雄莫那魯道(モーナ・ルダオ)
 霧社原住民抗日群像。
 霧社からは濁水渓沿いに廬山温泉へ向かいます。霧社水庫の上流側。
 花岡一郎、二郎縊死処。事件の後、日本による教育を受け警察官、警手となっていた二人は、家族と共にここで自殺しました。セデック族の Gaya (日本語の義理)のためと書かれています。(春陽)
 古い雲龍橋(左)の旧橋「斯固鐵線橋」は、モーナ・ルダオが抗戦のため落とした橋。(斯固)
 川縁の廬山温泉到着。営業していないホテルも多く、寂れた感じがします。この近辺が事件の終焉の地。
 地図上では狭い範囲ですが、高低差が半端ないです。
 莫那魯道紀念碑。
 古戦場巡りの道。紀念雕像。
 台湾中央研究院人社中心地理資訊科學研究專題中心の素晴らしい旧版地図サイト 台湾百年歴史地図 で見ると、廬山温泉が莫那魯道(モーナ・ルダオ)が頭目を務めたマヘボ社だったことがわかります。
 宿は前日にネット予約した正揚大飯店。露天風呂も広く、ドクターフィッシュもいました。晩飯は鹿肉。
 廬山温泉は「天下第一泉」として脚光を浴びたこともありますが、2008年の水害で大きな被害を受け、温泉街まるごとの廃止(移転)が決まっているとのことです。廃屋や更地が目立つのは、そのためでした。
 49.88km、4h53m

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com