このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 「ル・コルビュジエの建築作品」として、7カ国(フランス、日本、ドイツ、スイス、ベルギー、アルゼンチン、インド)17資産と共に、世界文化遺産に登録される見込みとなった国立西洋美術館。
 1959年、フランス政府により敵国資産として差し押さえられていた松方コレクションの返還に合わせて建設されました。
 築60年弱。耐震工事以外にもけっこう手が入っていて、創建時は、今は屋内にある柱までピロティだったとのことです。
 自然光だった明かり採りは、蛍光灯に変わっています。
 所蔵品は、モネとかルノワールとか。写真撮影可でした。
 西洋美術館の向いにあるのは東京文化会館。ル・コルビュジエの弟子筋にあたる前川國男設計、1961年日本建築学会賞作品賞。前川國男の自宅は、江戸東京たてもの園にありました。
 国際子ども図書館は、1906年に建てられた帝国図書館を、安藤忠雄、日建設計が2002年に改修したもの。
 さて、台湾阿里山からの下り道で知り合った蔡くんのイベント。彼は専門が建築で自転車での日本一周では安藤忠雄作品も見て回っています。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com