このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

続・寄村の旧七ヶ村

2013年10月3日木曜日

 寄村では、明治はじめに合併したときの七ヶ村を訪ねましたが、R246から集落に近づいたときに目に入るのは、中津川の旧河川敷に密集する新しい建物です。バブル前の1980年代に宅地開発されたようです。
 明治21年測量の地図だと、集落はすべて段丘上にあり、河川敷は一面田んぼです。
 川の堤防は、当時とは比べ物にならないほど強固に造らているのでしょうが、元は川の氾濫域です。昔の人が、なぜ家を建てなかったか、合理的な理由があったのは間違いありません。

 土佐原からの眺望
 ちょうど、土佐原の実家に帰っていた方のお話では、特産の茶葉専業ではやっていけない。秦野あたりに通う会社員と親世代の兼業農家が多い。世代が変わると、農地の維持は難しいだろうとのことです。
 稲刈りが終わった田んぼ。ここの "はさがけ" は、他の地域とは異なる形でした。

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com