◆徳島 吉野川中流の中洲「善入寺島」への潜水橋 <2009/11/6> 1915(大正4)年、吉野川の遊水地として 3000人が転居し無人化が図られた。橋を渡ると北海道を思わせる農地が広がる。 ◆房総丘陵 高宕林道 <2008/5/1> 房総丘陵には、数多くの素掘りトンネルがある。なかでも高宕林道は3.9kmの間に9つ素掘りトンネルが穿たれている。掘りやすいのは崩れやすいのだろう、この日は、がけ崩れの担ぎ越えを2回行った。 ◆東海道 宇津ノ谷峠 <2010/4/3> 静岡市と藤枝市の境にある交通の要衝で、明治、大正、昭和、平成の各時代のトンネルが現存している。 大正トンネルへ続く道から、街道筋の町並みを望む。 ◆台湾 墾丁青年活動中心 <2012/4/30> 台湾最南端の鵝鑾鼻をまわり、たどり着いた宿。福建省南部の伝統建築で構成されており、墾丁国家公園内のランドマークとなっている。青年活動中心はユースホステルでもあり、安く泊まることができる。 ◆横浜深谷通信所からの富士 <2012/11/4> 横浜市の内陸部。旧日本海軍時代に電波干渉を防ぐため用地買収され、その後米軍が使用。返還合意済みで、現在は遊休地となっている。 |
前2シリーズ同様、今回も自転車のある風景、いいですね。
ありがとうございます。
過去を振り返るのは、走ってないと言うことで(汗)
近場で行きたいところが、全く湧き上がってきません。この年で、壁にぶつかったりするのでしょうか・・。重症かも。