今日はダラットへの上りですが、昨日の標高100mからの上りと違って気温が低いので、少し楽に上れそうです。 Di Lin は標高900mの盆地、夜明けは朝霧におおわれていました。眺めのよい部屋を選んだ甲斐がありました。 |
今日の朝食は Banh mi(バインミー)、フランスパンに肉や野菜をはさんだもので、その場でおばちゃんが手際よく作ってくれます。フランスパン自体、中身がモチっとしておいしいので、Pho(米麺),Com(ごはん物)と並んでよく食べました。値段も1万ドン程度です。 |
このあたりは高原野菜の産地で、信州野辺山のような風景が続きます。 |
ダラットへの上り道で突然現れた自動車専用道。要人や外国人観光客向けに作られたのでしょうか。ほとんど車は走ってません。自転車は、旧道と思われる並走路を走ります。 |
あと5km。傾斜が緩くなり、前方に町並みが見えてきます。 |
標高1500mのダラット到着。美しい街です。軽井沢をイメージしていましたが、人口20万人の中核都市です。 |
ダラット駅。かつてはダラット=タップチャム鉄道として沿海部と結ばれていましたが、ベトナム戦争中に戦火を受け廃線に。今は、7km離れた Trai Mat 駅との間が観光鉄道として運営されています。 駅舎内も重厚だが、自動車が駐車していたのは..(笑) |
宿は駅前の薬局兼業 Nha Nghi、15万ドン。珍しく清潔感ある(日本人基準)民宿でした。 |
夕やみせまる Xuan Huong(スアンフォン)湖、カップルの座るベンチの横には必ずモーターバイクが。 |
80.4km / 297.2km |
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