このブログを検索




BLOG ARCHIVES

DAHON K3

DAHON K3
2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。
 
 

Vietnam Day13 Phu Bai -Ho Xa

2013年1月23日水曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 古都フエ(Hue)まで10km、もう少し早く走っていれば日没までにたどり着けたわけですが、蚊帳のおかげで安眠できたので問題なし。今日は、北緯17度を越えられるかどうか。
 フエの新市街を抜け、外堀を渡り旧市街へ。

 日本と違って城郭の中に街があるので、普通の生活空間が続いています。ここは1968年のテト攻勢の激戦地です。

 王宮を内堀越しに望むカフェで朝のカフェスア。

 内堀の中までは、自由に入れました。

 ブランチは名物のブンボーフエ(Bun Bo Hue)。ちょっと太麺だが、腰が無いのは同じ。そもそも、フォーに腰を求めるのが間違いです。

 国道1号線に戻りクアンチ省へ。国道横にはトーチカが。
 米陸軍作成の1/50000地形図(1969)を Google Earth に重ねて見ると、この用水路の北100mから非武装地帯です。
 田んぼの中に爆撃の跡らしきものが見えます。

 いよいよ、旧国境(軍事境界線) このベンハイ川(Ben Hai)が、1954年のジュネーブ協定で軍事境界線とされました。

 宿は、DMZを越えた最初の町 Ho Xa/Vinh Linh。25万ドン。翌朝、洗濯代を巡って宿のおばちゃんとバトル。おばちゃんが指差すのは、手持ちの英語:ベトナム語会話集の "It is too expensive."  言いたいことは「洗濯代って、結構高いのよ~」、私も同じ文を指さして「それは、高すぎるよ~」
 双方同じ事を言い合ってるので、らちが明かず痛み分け(笑)

 122.0 km / 1296.6km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com